小論文の書き出し 例文付き!書き出し方を説明します

mami先生
mami先生

こんにちは!国語教師のmamiです。

ひよこ
ひよこ

小論文の書き出し方が分かりません。書きたい内容は決まったのですが。。

小論文は書き出しが難しいですよね。

主張は決まっているのに、書き出せない!そのように悩む人は少なくありません。

mami先生
mami先生

その悩みを解決するために、書き出し方5パターン紹介するよ

小論文の書き出し方

1結論を提示する

SNSは直接的な会話の補助的役割であるべきだ。

なぜならSNSは、直接的なコミュニケーションとは全く異なる性質を持っており、

その点を認識して利用しなければ、本来のコミュニケーション能力が育まれないからだ。

最初に「自分の一番伝えたい結論」から書き出す方法です。

ひよこ
ひよこ

前置きとかいらないんですか?

mami先生
mami先生

結論からスタートして何も問題ないよ。

むしろシンプルで、採点者にとっても読み易く好印象!

結論だけを書くのは、さすがに字数が少ないので、

結論+結論の補足説明を入れると、一層読み易い文みなります。

2テーマの説明をする

SNSとはソーシャルネットワークサービスの略で、人と人とが社会的に繋がる機能を提供するオンラインサービスのことである。確かにSNSはコミュニケーションを気軽に取ることが出来る便利なツールだ。しかし我々はこのツールに依存することなく、直接的な会話の補助的役割として活用すべきだと考える。

テーマを説明することから始める書き方です

専門用語等、難しいワードがテーマの場合に使えます。

ひよこ
ひよこ

テーマについて知識がないといけないですね!

mami先生
mami先生

知識に自信がないときは使わないように。

大学によっては採点項目に「知識」を設けている場合もあるので、得点が稼げる可能性もあります。

mami先生
mami先生

この場合も「主張」を入れることを忘れないでね。

テーマの説明+主張で冒頭を作っていこう。

3テーマの近況を説明する

近年、低年齢層の携帯保有率が上がり、SNSの利用数が増えている。そのような中では、直接会話をするよりもSNSを通した方が、気持ちを伝え易いという風潮があるようだ。だがSNSは、直接的なコミュニケーションとは全くの別物である。その点を認識して利用しなければ、本来のコミュニケーション能力が育まれない。SNSはあくまで直接対話の補助的に使うべきなのだ。

テーマについて、世の中の状況を説明することから始める書き方です。

ひよこ
ひよこ

なるほど。

現状=問題点として書くんですね。

mami先生
mami先生

そうそう。

改善方法を本論で書くことに繋がるよ!

4賛成・反対意見を提示する

私は低年齢層のSNS使用に反対である。 確かにSNSはコミュニケーションを気軽に取ることが出来る便利なツールだ。しかし直接的なコミュニケーションとは全く異なる性質を持っており、その点を認識して利用しなければ、本来のコミュニケーション能力が育まれない恐れがあるのだ。

「〇〇に対し、賛成反対を示し、あなたの意見を述べなさい」と課題文であった場合に使いましょう。

ひよこ
ひよこ

賛成反対+理由を書けば良いんですね!

mami先生
mami先生

ただし注意があるよ!

賛成反対をむやみに決めるのはNG。

課題文で指示されている場合のみ、使うと良いよ。

5課題文の引用、要約

筆者は〇〇について、「~」のように述べており、この点について私は・・・だと考える。

課題文読解型や、資料読み取りの場合に使える書き出し方です。

ただし引用する場合には、「」等の記号を使い、引用していることを明確にしましょう。

mami先生
mami先生

課題文で言っていることを、まるで自分の意見のように書いてしまうと、

減点対象となることがあるよ。引用の場合には「」を付けよう。

書き出しは第一印象と同じ

小論文の序論は、あなたの小論文の「第一印象」となる重要な箇所です。

めがねひよこ
めがねひよこ

お!この小論文は良さそうだ!本論も期待できるぞ。

と、感じさせるのか。

めがねひよこ
めがねひよこ

何だか冒頭から何言ってるかわかんないな・・

減点しよう。

このように感じさせ、初っ端から減点されてしまっては大損です。

上の5パターンの書き出し方であれば、減点されることはありませんので、

問題に合わせて書き出し方をチョイスしてください。

mami先生
mami先生

この5パターンを覚えて、スムーズな書き出しをしよう。

この記事はこれで終わりです。

ひよこ
ひよこ

読んで頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です