本番前に知っておくべき面接マナー。現役試験官が徹底解説!

mami先生
mami先生

こんにちは!

国語教師のmamiです。

ひよこ
ひよこ

来週、推薦入試の面接があります。

気を付けてるべきマナーはありますか?

面接は自分の気持ちを伝え、評価してもらうもの。

それ以外の「マナー」で減点されては勿体ないですね。

mami先生
mami先生

減点されないようにマナーを知っておこう。

入試、就職活動全て共通だよ。

実際に入試で試験官をしているmamiが解説するよ。

この記事でわかること

面接のマナー

 ・挨拶の仕方

 ・敬語の使い方

 ・正しい身なり

 ・時間のマナー

知っておくべき面接のマナー

1挨拶のマナー

「語前後礼」を心掛けよう!

ひよこ
ひよこ

どういうことですか?

mami先生
mami先生

言葉が先で、お辞儀が後という意味だよ。

声とお辞儀を同時にしないで、挨拶文を伝えてからお辞儀をしよう。

宜しくお願いします!(1秒後)ペコ!

2敬語

ひよこ
ひよこ

えっと。私がおっしゃったのは・・

mami先生
mami先生

「おっしゃる」は尊敬語。自分には使わないよ。

敬語のミスは印象を下げる

間違え易い敬語を知っておいて、誤用を防ごう。

間違えやすい動詞

【言う】

相手(尊敬語)・・おっしゃる

自分(謙譲語)・・申し上げる

【聞く】

相手(尊敬語)・・お聞きになる

自分(謙譲語)・・伺う

【見る】

相手(尊敬語)・・ご覧になる

自分(謙譲語)・・拝見する

mami先生
mami先生

他にもうっかりタメ語に注意しよう。

ギャルひよこ
ギャルひよこ

NG 了解で~す

めがねひよこ
めがねひよこ

OK 承知しました

ギャルひよこ
ギャルひよこ

NG すみません!

めがねひよこ
めがねひよこ

OK 申し訳ありません。

ギャルひよこ
ギャルひよこ

NG 大丈夫です♪

めがねひよこ
めがねひよこ

OK 問題ありません。

mami先生
mami先生

ギャルひよこ君はうっかりタメ語が多いねぇ。。

3身なりのマナー

化粧はNG

ギャルひよこ
ギャルひよこ

髪の毛も巻いたし、お化粧ばっちり!

1時間掛かっちゃった!

これで面接にいくわ!

mami先生
mami先生

可愛く見せたい気持ちはわかる。

しかし中学・高校・大学受験の場合、化粧はNG.

ルールを守れない子として減点になる可能性があるよ。

直前の黒染めはNG

ひよこ
ひよこ

明日面接なので染めてきました。

mami先生
mami先生

直前の黒染めはバレる。

染髪禁止の学校が多いから、これも減点対象だよ。

髪型もシンプルに

気合いれてツーブロックにしてみました!

mami先生
mami先生

学校はツーブロックを嫌うよ。

男の子はなるべく短髪、

女の子は髪をしばろう。前髪はかからないようにしようね。

受験は清潔感が第一です。

4時間のマナー

ひよこ
ひよこ

遅刻が怖いので、2時間前に会場に到着しました!

mami先生
mami先生

集合時間までカフェでも入ってたの?

ひよこ
ひよこ

いえ、試験会場でずっと待ってました!(極寒)

mami先生
mami先生

早すぎるのも、試験者側に迷惑をかけるんだよ。

時間のマナーも守ろう。

理想の時間マナー

試験会場の建物に到着・・集合時間の15分~30分前

mami先生
mami先生

寒い中で待って、受験シーズンに風邪をひいたら大変。

心配な人は、早くについて、試験会場に近いカフェ等で時間をつぶそう。

マナーは知っておくことで減点を防ぐことができます。

一読して、自分の行動を見直してみてください。

mami先生
mami先生

今回の記事はこれで以上です。

ひよこ
ひよこ

ご覧頂き、有難うございました!


ドクターマーチン/Dr.Martens – 【公式】オンラインショップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です