小論文の書き方「小論文とは何か」を国語教師が解説!

mami先生
mami先生

こんにちは!

国語教師のmamiです。

この記事でわかること

・小論文とは何かが分かる!

この記事がおすすめな人

・小論文を受験・試験で使う予定の人

・小論文って何?という人

・小論文の勉強を始めたばかりの人

 

ひよこ
ひよこ

小論文がサッパリわかりません!一体何を書くんですか?

mami先生
mami先生

小論文は学校で習う機会が少ない科目です。だから分からなくて当然!この記事を読んで、どういうもなのかイメージを付けてください。

小論文とは何か? 

 

mami先生
mami先生

まず小論文とは何かを定義します。まずは簡単な言葉で説明しますね。

小論文とは、あるテーマに対する「自分の意見」を書いた文章のこと。

同時に「読んだ相手が納得できる理由・根拠」が書いてある文章のこと。

ひよこ
ひよこ

意見と理由が書いてある文章ということですね。

mami先生
mami先生

そう必ず「意見と理由」がセットの必要があります。

ひよこ
ひよこ

なるほど!じゃあ意見と理由をセットにした文章を試しに書いてみます。!

僕の好きな食べ物は豆です。(主張)

理由は食べやすいし、美味しいし、コロコロしてて可愛いし・・・

mami先生
mami先生

待って!単に理由を並べれば良い訳じゃないよ。

理由は論理的・客観的に書く必要があります。

ひよこ
ひよこ

論理的って何ですか?

mami先生
mami先生

論理的って言葉は難しいよね。

「論理的」と聞くと、少し難しいように感じると思いますが、要は「相手を説得できるかどうか」ということ

例えば修学旅行先を決める場面を想定して、論理的な文と、論理的でない文の違いを見てみましょう。

ギャルひよこ
ギャルひよこ

私は修学旅行、沖縄が良いと思うの!

だって何か良くない~?京都も良いけど~

絶対沖縄だよ~♪ね!

めがねひよこ
めがねひよこ

私は修学旅行は沖縄が良いと思います。理由は二つあります。一つ目は私達が歴史の単元で、沖縄に関するテーマを扱っている点です。文章だけでなく、実際にその現場を見ることで、より深い学びを得ることが出来ると思います。二つ目の理由は平和について考えるためです。現在世界の各国で戦争が起こり、日本も無関係でいられない時代に突入しました。戦争を知らない若者世代の我々が、戦争の悲惨さを知り、同じ過ちを犯さない努力をすべきだと考えます。

どちらが論理的かは一目瞭然ですね?

めがねひよこ君は、「沖縄が良い」という主張を、分かりやすい理由を用いて分かりやすく伝えています。

理由や根拠がきれいに順序よく示され、読み手に「なるほど!」と思わせられる文章を「論理的」と言います。

ひよこ
ひよこ

さっき先生は「客観的」とも言っていましたね。

mami先生
mami先生

そう。理由は客観的に書くことも必要です。客観的とは次のようなものです。

小論文で書くべき「理由・根拠」とは

・客観的事実

・具体的な数字

・反対意見に対する説得意見や対策意見

mami先生
mami先生

「美味しい」「可愛い」のような、人によって意見が変わるものは使用しない。

「豆は栄養価が高い」のように客観的事実を挙げて、読み手を説得させることが重要だよ。

ひよこ
ひよこ

なるほど!何となく小論文ってものが、分かった気がします!

mami先生
mami先生

今回の記事はここまでです!

これからも一緒に勉強しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です